色の名前《IL NOME DEL COLORE》

【ピアチェーレ カラー スタジオ】大阪 淀屋橋 パーソナルカラー・骨格スタイル分析スタジオ のつれづれ

大阪商工会議所主催カラーコーディネーター検定 受験対策講座

こんにちは♪
淀屋橋・カラーコーディネート、グルーデコ®のピアチェーレ カラースタジオです

GW明け、雨降りの月曜日
なかなかエンジンがかからない人も多いみたいですね

ですが!
お忘れではありませんか?

大阪商工会議所主催のカラーコーディネーター検定の受験対策講座の締め切りが間近です
そして、まだ残席ございます!

初回からずっと担当させていただいている、2級受験対策講座に加え
3級対策講座も今年は担当致します


ファッション、インテリア、建築、デザイン、広告などなど色彩が重要な位置を占める業界で仕事をしていらっしゃる方、目指している方はもちろん

一見色彩とは縁遠いと思われる業界でも色彩の知識を身につけることは、強みになります

色を操ることは視覚を操ること

6月19日の検定試験合格を目指して一緒に勉強しませんか?


講座概要

3級講座は2016年5月14日(土) より【全4日間】
<5月14日(土)、5月21日(土)、6月4日(土)、6月11日(土)>各日12時30分~18時

2級講座は2016年5月15日(日)より【全4日間】
<5月15日(日)、5月22日(日)、6月5日(日)、6月12日(日) >各日12時30分~18時

詳細は大阪商工会議所のページにてご確認ください

カラーコーディネーター検定対策講座詳細👉3級講座はこちらをクリック

                          👉2級講座はこちらをクリック



このページのトップへ

TPOと色

こんにちは♪
淀屋橋・カラーコーディネート、グルーデコ®のピアチェーレ カラースタジオです

先日とある交流会でお目にがかったとてもおしゃれな税理士の先生

赤がお好きで、お堅い職種の男性なのに、時計は赤!
ところどころに赤をポイントでお使いです

そんな赤に対するこだわりをお伺いしてみたら、こんなものが出てきました

赤い名刺入れとブラウンの名刺入れ



中身は同じですが、お相手によってどちらを出すか変えていらっしゃるそうです

初めましての時の印象ってとても大切ですもんね

なかなか楽しいこだわりでした

このページのトップへ

#prayforKumamoto

こんにちは♪
淀屋橋・カラーコーディネート、グルーデコ®のピアチェーレ カラースタジオです

熊本地震の発生から3日が経ちました
つい数か月前にお世話になった熊本、佐賀
被災状況を見ると心が痛みます
たくさんの方がセミナーにご参加下さって、私自身も楽しませていただきました

恐らく被災された方もたくさんおいでだと思います
まだまだ余震もおさまらず、不安な時間をお過ごしのことでしょう

1日も早く安心して眠りにつける日常が取り戻せます様に

近所のスーパーで見つけた、くまモンのイチゴ買ってみました

ほんの些細なことからでも、少しづつ協力していきたいと思います

がんばろう熊本!
がんばろう日本!




このページのトップへ

赤は即決させる色!?

こんにちは♪
淀屋橋・カラーコーディネート、グルーデコ®のピアチェーレ カラースタジオです

お年頃になりますと、あちらこちらにちょっとした不調が現れます
私は肩こりと、肘の痛み

パーソナルカラーや、グルーデコのレッスンで尋常じゃない重さの荷物を持って移動するので、かなりガタがきている様です

評判の鍼灸院に行くと、嘘の様に肘の痛みが取れました。
しかし、数日すると元通り

また行ったら
「いくらでも鍼治療はしてあげるけど、運動しないと同じだよ。ジム行きなさい。」と言われてしまいました


そこで、近所のKONAMIスポーツクラブに話だけでも聞こうと行ってみました

実はワタシ、スポーツできそうに見られるのですが、全くダメです
大学の体育の授業以来全くやってない(笑)

大丈夫かな~?
まぁ話聞くだけだし…

KONAMIのCIカラーは赤
クラブ内の壁も受付のお姉さんのウェアも赤です

説明によると、まずは体力測定のプログラムとカウンセリングだけ受けてみて
様子を見てはどうですかとのことでした

なるほど…

と、思ったのと同時に翌日の朝イチの予約入れてました

自分でもびっくりです!

大慌てでスポーツグッズを扱うお店にシューズを探しに行きました

色々見てもなかなか決定打はなく…迷う迷う

そして結局決めたのは突然出された真っ赤!
(メンズです

fc2blog_20160313162018c4b.jpg

赤は決断の色

いつもは腰が重くてなかなか動かないワタシが、即決!行動したのは
もしや赤のパワー?

恐るべし色のチカラです

さて、ジム通いは続くでしょうか?
赤のチカラでモチベーションを上げて続けたいと思います





このページのトップへ

デザイナーさん 作家さん の為のカラーレッスン

こんにちは♪
淀屋橋・カラーコーディネート、グルーデコ®のピアチェーレ カラースタジオです

物作りをしている作家さんからよく配色、カラーコーディネートに関するお悩みをお聞きします
あなたにもこんな悩みがありませんか?


・何をどう組み合わせたらいいか分からないので、ありきたりの配色になってしまう
・配色にバリエーションがなく、いつも似た感じのものしか作れない
・好きなのに苦手で使えない色がある
・配色がイメージ通りにならない
・自分らしい配色が分からない
・オーダー下さった方の要望にあうように配色できているか自信がない
などなど…


DSC04687.jpg


もう少しセンスがあれば…

大丈夫です!安心してください!
色のセンスは生まれつきのものではありません
少しの配色理論を知ることで、様々な色を自由に扱えるようになります


今回は色を《春夏秋冬》の4つのグループに分ける、
4シーズナルカラーシステムをとりあげます
恐らく聞いたことがある方も多いこのシステムは個人に似合う色 パーソナルカラーを分析するものです

DSC04675.jpg


アクセサリーやファッション関連の作家さんにはぜひ知っておいていただきたい知識です
シルバーやゴールド、肌色との相性についてもお話致します

DSC04683.jpg


レッスンでは199色も収録された配色カードを使った実習を行い、手を動かしながら知識を身につけていきます
ご自身で色の分類や配色ができるコツがわかりますよ♪

ご注意
このレッスンはパーソナルカラーの診断を行うわけではありません
パーソナルカラーに基づいた色分類と配色のレッスンです


日時: 2016年3月15日 10時~13時(受付9時45分~)

場所: ピアチェーレカラースタジオ 淀屋橋オフィス会議室

受講料 5000円

持ち物: スティックのり・はさみ・新配色カード199a(※)


※画材屋さんなどで購入できます
お持ちでない方はこちらでご用意できますのでお申込み時にお知らせください
780円(税別)

お申込み、お問い合わせはこちらまで  

このページのトップへ