色の名前《IL NOME DEL COLORE》

【ピアチェーレ カラー スタジオ】大阪 淀屋橋 パーソナルカラー・骨格スタイル分析スタジオ のつれづれ



このページのトップへ

セミナーさせていただきました!

先日伊丹の介護施設で行われている、ホームヘルパー2級の講座の一環として
カラーセミナーをさせて頂きました。

セミナー風景


担当者様が私の先輩のカラーセミナーを受講され、
カラーの楽しさと重要性を感じてのご依頼でした。
実は今回はピンチヒッター。
ホントに直前のご依頼で、準備もままなりませんでしたが、楽しくお話させて頂きました。

今回お話したのは、高齢者の色の見え方や、色が心と身体に与える影響。
そして、受講者の方々からの強い要望で、
簡単にお互いのパーソナルカラーを診断してもらいました。

最後はけっこう盛り上がって、あっという間の3時間でしたね。

ヘルパーさんとして活躍される中で、上手に色を活用していただければうれしいです。
みなさんのご活躍お祈りしています。



このページのトップへ

セミナーいろいろ

例年夏と言えば、大学や専門学校も休みだし、セミナーも少なく、
のほほんと過ごす事が多いのですが、
ありがたいことに今年の夏はセミナーのご依頼が重なり、嬉しい忙しさとなりました。

お手伝いも含め、一週間でパーソナルカラーに関する
3つのセミナーをさせて頂いたのですが、
それぞれ全く違う職種で、毎日新鮮な気分でお話させて頂きました。

しかも、3つとも初体験の環境!

工場(?)の休憩室の丸テーブル、クリニックの待合室に無理やり入れて頂いた会議机、
大手生命保険会社様のオフィスでデスクに囲まれて…

普段はいわゆる「教室」と呼ばれる環境や会議室なんかが多いので
最初は戸惑いましたが、
「意外とどんな環境でも出来るものなんだなぁ」というのが正直な感想です。

光の問題は重要ですが、オフィスの光はたいてい許容範囲に入るように思います。
厄介なのは、意外に思われるかもしれませんが太陽光
西日の入る部屋は避けてくださいと予めお願いしておきました。

以前、高級な料理屋さんでの会食の前でのイベントとしてのカラー診断会で
薄明るい電球色+西日で 半ベソかいて診断したこと

大学で西日がガンガンに当たる高層階の教室を割り当てられ
夕方の講義で、時々刻々と光の色と量が変化するのに面食らったことが
いい経験となったようです。

どこのセミナーも参加者の皆さんの熱心さと飲み込みのよさに驚きました。
また、楽しそうにご自分の似合う色に向き合っている姿も嬉しく
あっという間の充実した時間でした(皆様にも喜んで、いただけたでしょうか?)

とは言え、喋りっぱなし、立ちっぱなしの数時間を過ごした後はクタクタ
こんな時は 自分にご褒美
フルーツバーで こんな可愛いものを食べちゃいました

ごほうび


受講下さった皆さんのパワーと可愛いフルーツポンチで
モチベーションもアップ9月からも頑張りますよ

このページのトップへ

鳥取出張~その1~

3月から3回にわたって 鳥取にある大手電機メーカーさんで
デザイナー対象の研修を行いました
研修内容はカラーコーディネータ検定2級取得の為の対策講座
どうしても、検定に照準を合わせるとハードになります
1日6時間にも及ぶ座学は、しんどかったに違いありません

にもかかわらず、熱心に聞いて下さった皆様には感謝です
次回はぜひ 配色や色の心理、使える色の話がメインの
セミナーでお会い出来ればと思います

ひとまずは20日の検定試験を目指してラストスパートを!
応援しています

研修の合間の お昼休みや休憩時間にはお仕事の話 鳥取の話等々
楽しくさせてもらいましたが、興味深く聞かせていただいたのは「制服の色の話」

赤とグレイを基調とした制服は
仕上がった製品の色彩管理をするには 邪魔だと何人もの方が仰っていました

服から反射された赤い光が製品に映り 正しい判断の妨げになるのだとか…
JISにも定められていたはずですが、色を扱う際は彩度の高い派手な色はご法度です
分かっていても 改めて実体験としてお話を伺うとナルホドと妙に納得です

カラーコーディネータやカラーアナリストというとカラフルなスーツのイメージを
お持ちの方がいらっしゃるようですが
地味なファッションで現れても、がっかりしないで下さいね


三回とも前日入りした鳥取レポは改めて…

このページのトップへ

太陽の色って何色?

今年最初のセミナーは商工会議所さんで行われた講座でした。
長年この仕事をしていて始めての経験だったのですが、受講生の中に青い眼の男性がいらっしゃいました。
伺うとオランダとハンガリーのハーフなんだそうです。

講座の中で、赤・だいだい・黄…など各色から連想するものを 書き出し発表して頂く中でのこと…

黄でその男性は「太陽晴れ」を挙げられました。

少しざわつく会場 「え?太陽晴の守護者は赤だよね…」

カラーコーディネーター検定の3級テキストにも掲載されているのですが、赤から太陽を連想するのは 日本や韓国、中国などの人たちだけで 欧米の人たちにとって太陽は黄色なのです。

有名なうさこちゃん(ミッフィー)の絵本の中でも太陽は黄色で描かれています。
これはうさこちゃんが海水浴に行くシーンです。決して夜の海水浴ではありませんよ。


miffy

知識として知っていても実際に目の当たりにすると やはりびっくりしました。

しかし最後には「確かに太陽は赤くないね。黄色に見えるかも…」とみんな納得。
他の受講生の方々もおっしゃっていましたが 異文化の方と勉強すると驚きや発見があって楽しいものです。


今年も色々な驚きや発見を皆様にお届けすると同時に
ワタシも色々と吸収させて頂ければなぁと思います。

このページのトップへ
