色の名前《IL NOME DEL COLORE》

【ピアチェーレ カラー スタジオ】大阪 淀屋橋 パーソナルカラー・骨格スタイル分析スタジオ のつれづれ

ミモザもらっちゃった

今日は嬉しいプレゼントをもらいました
梅田のイーマというファッションビルで配られていた粋な贈り物。

mimosa

ミモザのリースです。


イタリアでは今日3月8日はFESTA DELLA DONNA(女性の日)とか
IL GIORNO DELLA MIMOSA(ミモザの日)とか呼ばれていて
男性が日頃の感謝の気持ちをこめて女性にミモザの花を贈るのだとか。
日本で春を告げる花が桜だとしたら、イタリアではミモザ。

春にぴったりの明るい黄色は心や足取りまで軽くさせてくれますね。
黄色は光に一番近い色。
色彩心理的にいうと陽気、希望、自由なんていうキーワードが出てきます。

こんなに嬉しいのは不意のプレゼントだったからだけではなく
黄色のパワーなのかもしれません

ミモザは我が家の前でも今満開です。
桜が咲くまでの間はミモザのお花見を楽しみたいと思います。

このページのトップへ