色の名前《IL NOME DEL COLORE》

【ピアチェーレ カラー スタジオ】大阪 淀屋橋 パーソナルカラー・骨格スタイル分析スタジオ のつれづれ

新年会!

さてクイズです!コレはなんでしょう?
inaho.jpg


答えは、かんざしです。それも芸舞妓さんがお正月の間にだけ付ける特別なもの。
本物の稲穂に、梅の花と鳩があしらわれた縁起もんです。

子供の頃「遠山の金さん」や「必殺仕事人」をこよなく愛し、
その中に時折出てくる芸者衆や舞妓ちゃんに、並々ならぬ憧れを抱いていた私。
舞妓ちゃんのお支度でも特に憧れていたのが、この稲穂のかんざしでした。

年末に京都に行った折に、ついに祇園で仕入れてきました
ということで、今年の新年会はこんな感じに
恥ずかしながら、晴れ姿大公開(ちょっと着付けが崩れてきてる


goreikai.jpg


稲穂のかんざしを舞妓ちゃんは右手に、芸妓さんは左手につけるきまり。
右はちょっとあつかましいので、左につけて貰いました

バックスタイルもだらりの帯をイメージして文庫結びに挑戦
(初めてにしちゃぁ上出来自画自賛)

goreikai_back.jpg


ワタシの妙なこだわりは続きます…

このページのトップへ