色の名前《IL NOME DEL COLORE》

【ピアチェーレ カラー スタジオ】大阪 淀屋橋 パーソナルカラー・骨格スタイル分析スタジオ のつれづれ



このページのトップへ

えべっさん

暴飲暴食・大増量キャンペーンが,
ぼちぼち終わりを告げるこの時期の恒例行事は「えべっさん」

行ってきましたぁ、今宮えびす

11日の残り福は初めて。10日えびすに比べるとえらい人出が少ない。

えべっさん


今宮のえべっさんとのご縁は4年前から。
ご縁がありちょうだいした笹を捨てるわけにもいかず
お返しに行ったら、えべっさんパワーに呑み込まれ、気づけば手には新しい笹が…
それ以来、毎年お参りさしてもうてます。

去年一年お世話になった笹をお返しして、お参りを済ませば、笹の調達。
本殿で、何も付いていない笹を下さいます。
沢山ある笹から、本殿内のお兄さんが一本づつ掲げると、ソレを欲しい人が手を伸ばす。
沢山の手が伸びる笹。一斉に手が引っ込む笹。
見てるだけでもオモロイ。

お気に入りの笹をゲットしたら、福娘ちゃんの元へ。


口々に福娘ちゃんの品評会をする人たちお気に入りの娘を選び前に並びます。
今年はちっちゃめの笹に、定番の吉兆、えべっさん付き熊手、金の烏帽子を付けてもらいました。

今年はこの娘に決めた!


えべっさん最後のミッションは本殿裏のドラ。
えべっさんの大きいお耳は、ちょっと遠いらしい。
表でお願いした事を、裏でドラを叩きながら「聞こえてたぁ?お願いしまっせ~」と念押しする習わしがあるんです。
今年は、人が少なかったから、目一杯バンバン叩いてきましたぁ



お願いしまっせ~、今年も商売繁盛

このページのトップへ
