色の名前《IL NOME DEL COLORE》

【ピアチェーレ カラー スタジオ】大阪 淀屋橋 パーソナルカラー・骨格スタイル分析スタジオ のつれづれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

迎春準備

今年も残すところ2日になりました。お正月 鏡餅 の準備は進んでいますか?

ワタシは子供の頃からお正月が大好きで 色々自分なりに楽しんでいます。
しめ縄リース リース を手作りしたり 和菓子を作ったり… 

今年は箸袋を手作りすることにしました。
完成したら また写真をアップしますので 乞うご期待!

お正月の色と言えば やはり紅白と金ですね。 それからお重の格式高い黒も外せない
門松の緑も入れておきましょうか?
「赤・白・金(黄)・黒・緑」 陰陽五行の五色と一致するのは やはり意味がありそうですね。 

そういえば、お正月にはなぜ柳のお箸を使うかご存知ですか?

柳の木は春を待たずに一番に芽吹くため 生命の象徴とされています。
それから、ご存知のように折れにくいですよね。 そんな所からおめでたいお正月にはぴったりなんだとか。

また、両端が使えるようになっているのは 理由があります。
おせち料理は年神様と一緒に頂くお料理なので
一方を人間が 逆側を年神様が使われるということらしいですよ。
ひっくり返して使っちゃいけないんですねぇ

あと2日!いい年を迎えられるよう やり残したことを片付けましょうか… 

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。