色の名前《IL NOME DEL COLORE》

【ピアチェーレ カラー スタジオ】大阪 淀屋橋 パーソナルカラー・骨格スタイル分析スタジオ のつれづれ

源氏物語の色

京都高島屋で開催されていた、イタリア家具のカッシーナと染色で有名な吉岡幸雄さんのコラボ展示会を見てきました。

まずは素晴らしい写真をご覧ください!



撮影禁止の掲示がありましたが、閉店間際ということもあり、特別に許可を頂いて撮影できました。

写真を見ているだけでもため息ものですが、実物はもっと素晴らしいものでした。
いくつかの染料を使い染め上げられた絹織物は見る角度や、襞の寄り具合、重なり具合で、驚くほど多様な色を見せてくれます。
一見すると茶なのに、角度を変えると、紫に見えたり、緑に見えたり…。

テーマは源氏物語の色。
登場人物の身分や年齢、場面に応じて、源氏物語の中で書かれている色を再現しています。

やっぱり色は素晴らしい!

色々、お買い物もしてきました。それはまた後ほど

このページのトップへ