色の名前《IL NOME DEL COLORE》

【ピアチェーレ カラー スタジオ】大阪 淀屋橋 パーソナルカラー・骨格スタイル分析スタジオ のつれづれ

つまみ細工体験

梅田阪急百貨店で行われていた催事
【日本のおしゃれ 夏着物】に行ってきました!
目的の一つは大好きなつまみ細工のワークショップ。
つまみとは舞妓ちゃんの髪飾りなどによく使われているちりめん細工のことです。
正方形に切られた記事を折りたたみ、花びらを作っていきます。

やはり、一番の楽しみは色選び。
この日は7色から選ばせて頂きました!


夏着物しかアタマになかったので、少し爽やかめのチョイス?



作り方は至って簡単!
しかし、正確さが仕上がりの美しさに直結します。
ワークショップを行われていた【京都おはりばこ】の社長じきじきのご指導を頂き、なんとか完成しました。


紫の花と緑の葉の配色は夏の襲の色目(かさねのいろめ)である葵を意識して。ちょっと欲張って夏らしくモダンな青を差し色に使ってみました。

いかがでしょうか?

この夏はヘビロテで使うと思います!浴衣を着る予定がすでに数回。
夏の到来が待ち遠しいですね。

そして、また本格的なつまみ細工をしてみたい~と悪い病気が(笑)

このページのトップへ