色の名前《IL NOME DEL COLORE》

【ピアチェーレ カラー スタジオ】大阪 淀屋橋 パーソナルカラー・骨格スタイル分析スタジオ のつれづれ

レザーの色補修

友人ご夫妻の経営されているアスパイラルさんで、レザーのバッグと時計のベルトの色補修体験をさせてもらいました。


どちらも色が無惨にハゲて捨てようかと悩んでいたもの。
(写真をクリックすると拡大して、ハゲハゲがよく見えます!)







1時間半から2時間の予定だったのに、気がつけばかなりの時間オーバー。
遅くまでゴメンナサイ。

でも、こんなに綺麗になりました!







ポイントは色あわせ。
たくさんの色から適当なものを選び、混色してぴったりの色を作ります。
これが意外と難しい!混色理論は熟知しているはずなのに、やってみると微妙にズレる。
光によって違って見えるし、濡れた状態と乾いた状態とでも違って見える。
試行錯誤&手伝っていただき、見事に完成


時計は祖母が使っていた大切なアンティーク。
ベルトは使えなかったので私がオーダーしたものです。
ちょっとよれてますけど、またしばらくは使えそう。


いずれ一般の向けのワークショップとして、体験できるかも!


そうそう!
革ジャンも色補正しようと思っていたのですが、丸洗いで真っ白になったので、今年はそのままで活用してくれそうです!

もちろん、アスパイラルさんの洗剤「プロウォッシュ」と「革エッセンス」です!
これからの季節活躍するレザーもファーもカシミアもシルクも洗えちゃいますよ~


このページのトップへ