色の名前《IL NOME DEL COLORE》

【ピアチェーレ カラー スタジオ】大阪 淀屋橋 パーソナルカラー・骨格スタイル分析スタジオ のつれづれ

チョコレート

昨日はバレンタインでした。
今年は日曜日でしたからホッとした人、ちょっと期待はずれで寂しい思いをした人 色々だったかもしれませんね。
最近は義理チョコも減り、友チョコとか自分用のチョコなんかが流行らしいですが…

かくいう私は先週、梅田の百貨店で一応市場調査(!?)
「へぇ、こんなの流行ってるのね」とか「ひぃ 高すぎ!」なんて思いつつ試食三昧してまいりました

家に帰ると、姉からビールのプレゼントが


chocolate_beer

『ショコラブルワリー』というサッポロビールとロイズチョコレートのコラボ商品です。
深みのあるチョコレート色のボディーに 高級感あふれるゴールドのブランド名
そして、補色の青を使ったBITTERの文字が全体をピリッと引き締めてくれています。

さて、試飲です!
缶を開けるとほのかにチョコの香りが。黒ビールを思わせる濃い色はまさにチョコ
お味は… ビールが苦手な方にはいいかも…
女性に人気のようですので、ご興味のある方はまた来年試してみてくださいね。

詳しくはサッポロビールさんのサイトにて>>>ショコラブルワリー

チョコレートというとJIS慣用色名の中で規定されています。
検定試験を受験なさる方は覚えた記憶があるかも。

そして、HTMLでもchocolateという色が定義されていることを 初めて知りました。
JISとは随分異なっていてチョコというよりはキャラメル!?

<font color="chocolate">文字</font>
こんな風に打ち込めば文字がチョコレート色(キャラメル色!?)で書けるという仕組みです。
いちいち16進法の表記を調べないでいいのは便利ですね。
WEBは知らないことだらけ、今年はもっと勉強してマシなページが作れるよう頑張ります!

頑張ってJIS慣用色名とWEB COLORのチョコレート色の違いを表にしてみました。
表を作るのも一苦労です。

チョコレート色(JIS慣用色名)チョコレート色(web color )





このページのトップへ