色の名前《IL NOME DEL COLORE》

【ピアチェーレ カラー スタジオ】大阪 淀屋橋 パーソナルカラー・骨格スタイル分析スタジオ のつれづれ



このページのトップへ

苔玉づくり

お友達に誘われて《苔玉作り》に行ってきました♪
場所は上本町!先日テレビでも紹介されていた『三日月豆』さん



たくさんの苗から好きな苗を3つ選びます。
ワタシの選んだのは《ユキノシタ》《ハクリュウ》《ワイヤープランツ》




ケト土という栄養たっぷりの土を使って団子にしていきます。
ねっとり、しっとりの土は子供の頃の泥あそびを思い出させます♪
そして完成したのはコチラ



先生は日陰、日向による植物の組み合わせ方を教えて下さいました。

カラーコーディネート的に組合せを考えるなら、
グリーンに濃淡をつけるたり、赤系の植物をアクセント的に入れるのが、ポイントでしょうか?
また葉っぱの形も丸いものと細長いもの、
背の高いもの低いものを織り交ぜると楽しいですね。
完成してから聞いたのですが、
背が低く丸い葉っぱの《ユキノシタ》は上手に育てれば春には白い可憐な花が咲くそう。
そんなことも計算に入れながら作るのも楽しいですね。

趣味でフラワーアレンジや生け花などをしている方も多いと思います。
そんな所でもカラーの知識は役立ちます♪

配色で大切な明るさや、色みのバランス、そして面積バランスは
ある程度はルールに従って構成すれば誰もが上手にできるようになりますよ。

お友達の家に遊びに行った気分で、お喋りしながら体験できる『三日月豆さん』
また遊びに行きたいです♪

このページのトップへ
