色の名前《IL NOME DEL COLORE》

【ピアチェーレ カラー スタジオ】大阪 淀屋橋 パーソナルカラー・骨格スタイル分析スタジオ のつれづれ

ゴーゴーミッフィー展(ミッフィーのいろ編)

かたち編」に引き続き「いろ編」です!

さて、突然ですが問題です!
ミッフィーちゃんに使われている色は何色でしょうか?

赤(オレンジですけど)、黄、緑、青、茶、グレイ、白、黒の8色
白黒を除いた6色をブルーナカラー呼んでいます。

ブルーナさんはミッフィーちゃんに、これ以外の色は使いません。
世界中で販売されているキャラクターグッズは徹底された色管理が行われています。

この事実に改めて気づいたのはコレを買った、一昨年

miffy_cloth

ミッフィーちゃんのお洋服です

mify_mp3

ミッフィー型のMP3プレイヤーに着せて楽しんでます
なんだか色のチョイスが地味すぎでおかしい!
そう思い調べてみて、初めてブルーナカラーを知りました。

は、幸せな気持ちやぬくもりを表す色。家庭の暖かさを表現します

は太陽や明るさを表します。まん丸の黄色は満月ではなくて太陽です

はよそよそしさや、寒さ、恐怖を表現し、

は、私たちの周りにあふれる自然を表す色として使われます。

当初はこの4色(心理四原色ですね)でしたが、

クマや犬などのお友達を表現するために茶色

ゾウやサイなどの動物のためにグレイが追加されました。

原始的でシンプルな色使いだからこそできる、子供らしい素直な感情表現。
ミッフィーの絵本には必ずテーマがあります。
「冒険」「想像力」「違うということ」「悲しみ」…
それぞれにふさわしい色はなんでしょうか?

ミッフィー公式サイトには、楽しい遊びが沢山つまっています。
その中でもブルーナカラーの塗り絵が楽しい
色えんぴつをクリックしてから、塗りたいところをクリックすると
色が塗れる仕組み。
背景や服の色の違いで感情の違いが感じられると思います。
子供だましと思わずにぜひ!


オランダ語の公式サイトはコチラからDe officiële Dick Bruna site
日本語サイトもありますよミッフィー公式サイト(日本語版)

まだ、書きたいことが…
続くかも

このページのトップへ