色の名前《IL NOME DEL COLORE》

【ピアチェーレ カラー スタジオ】大阪 淀屋橋 パーソナルカラー・骨格スタイル分析スタジオ のつれづれ

メイクボランティア活動

先日、伊丹の「介護施設ぐろ~りあ」さんで
メイクボランティアの活動をさせていただきました。
コチラは、以前カラーのセミナーをさせて頂いたご縁での訪問です。

メイクセラピーの勉強をして、およそ9ヶ月
初めての実践です!

お風呂上りのさっぱりしたお顔に、ジェルを塗ってからお粉を付け、
柔らかい山羊の毛のブラシで撫でると、本当に気持ちよさそうにされていました。
(パウダー後のブラッシングオススメです。すごく綺麗なツヤが出ますよ)
眉、アイシャドウ、チーク、リップと色を乗せてゆくと
驚くほど変化してゆきます。
そして、鏡をお見せすると笑顔がこぼれます。


テクニックは、まだまだ勉強することがいっぱいです。
会話を楽しみながら、もっと喜んでいただけるように
これからも続けてゆきたいと思います。

みなさんが笑顔になって、喜んでいただける活動は素敵ですね。

ワタシの専門の色選びはというと…
もちろんパーソナルカラーを考慮しつつ、メイクカラーを選んでいきます。

高齢者さんとそれ以外の方の色選びは、さほど変わりませんが、
ラメやパールの入り方には注意が必要です。
光を乱反射し、くすみを消してくれると思いきや
荒い光沢は逆効果。
お似合いの色を乗せてゆくと、みるみる健康的で若々しいおばあちゃまに変身!

写真?
カメラは持っていったのですが、アリマセン。
いっぱいいっぱいでした また、次回に。

このページのトップへ

五感を操るカラーリスト!

我が家の周りの桜がぼちぼちと満開に近づいています。
木の芽時は春を迎える喜びとはうらはらに、ちょっと気分がすぐれなかったり
体調を崩したりする方がやはり多いようですね。


そんな最近のワタシの癒しは香り。
以前の記事で『色彩は救いになる』というのを書きましたが、
《香りの癒し効果》を再認識しています。

ひとつは、イタリアのオーガニックブランドであるテラクオーレのダマスクローズの練り香水
terra_cuore


期間限定の商品でしたので、すでに完売していますが
同じダマスクローズのハンドクリームなども、気軽にアロマ効果が期待できそうです。


また、最近出合ったオーガニック・ボタニクスさんの基礎化粧品
にもアロマオイルがたっぷり含まれています。

botanics


オーガニックなんて、全く興味なし!ケミカル大好き!ジャンクフード大好き!
香りに対するアレルギーありなワタシですが、
何を隠そう販売のお姉さんのスバラシイ肌に惚れました

使い始めて、肌の調子がいいのはもちろん!
一番感じているのは香りがもたらす《ゆったりした贅沢な気分》
ダマスクローズやオレンジ、ジャスミンの精油を含んだ化粧品でお手入れして
ベッドに入ると花に囲まれている気分でぐっすりと眠れるのです。
朝のお手入れ後も、気分が落ち着いて、優しい気分になれます。

カラーを仕事にしていると、目に見えるものにばかり気をとられていたのでしょう。
いまさらながら、見えないものの効果の絶大さに驚いています。

五感を操るカラーリスト」これを今年度の目標に頑張ります

このページのトップへ

メイクセラピー~カラーセラピー&忘年会~

今年最後のメイクセラピー講座は、カラーセラピーでした

メイクにカラーは欠かせないし、そこにカラーセラピーをプラスするのは大賛成
かなり楽しませて頂きました。
今回体験したのは【イリス・カラーセラピー】
美しい波形のボトルにオイル(?)は一色だけ。そこに同系色のストーンが入っています。
全部で10本。ストーン入りってのが気に入りました

iris_colour.jpg


まず簡単にボトルの意味を習った後、一人一人ショートセッションを体験です!
左脳の働きを遮断するために利き手じゃない左手で3本をチョイス。

本目は「育ってきた環境、持って生まれた性格や考え方」を表すボトル
本目は「自分を見つめる」ボトル
本目は「将来の展望や計画を立てるため」のボトル

いわゆる現在、過去、未来~ですね
(古っおまけに順番違うし…過去現在未来やん)

私の選んだのはコチラ

ワタシの選んだのはコチラ

右から
アメシスト入りの紫のボトル
ローズクォーツ入りのピンクのボトル
アクアマリン入りの青のボトル

二本目三本目は女性性を表すボトルなんだそうです。女子力アップ中?
詳しくはナイショですが、総合的に見ていい方向へ向かっている様な気がします。

来年はますますパワーアップして、頑張らなくちゃ


講座終了後はお楽しみの忘年会
久々に会う人や、はじめましての人も含め10名の女子会となりました。
食べるわ、飲むわ、騒ぐわみんなむっちゃパワフル

dolce.jpg
写真撮ろうと思ってたのに、食べるのに夢中で気づけばデザート
あっという間に、おひらきの時間が来てしまいました。

今年はとってもいい新しいお仲間に出会えて感謝です。(飲み仲間が出来たのもウレシイ
もっと勉強して、一緒に活動できるようにブラッシュアップするのがこれからの課題かな?

ミナサマ来年もどうぞ よろしくお願い致します。


このページのトップへ

メイクセラピー~つけまつげ&カラー~

今日からメイクセラピー講座が中級になりました。
メデタク進級
といっても、進級試験があるわけではないので、初級が予定回数終了しただけのハナシ
進級祝にと、講座に毎回持参のミラーを新調してみました。
鏡面がクリアなのと、角度を変えられるのが良いですね。
パーソナルカラー診断時にもこのサイズならギリギリ使えそうです。

本日はまず簡単つけまつげを勉強。

最近ご無沙汰な【ツケマ】以前は頻繁に付けてました。
きっかけが笑えます「学生がみんな付けてて可愛かったから」
年齢半分以下の彼女らに思わず乗ってしまいました
でも、けっこう面倒なんですわ。

ところがどっこい、今日の簡単ツケマ使えます

市販のをチョッキン4つに切って目尻だけに付けるというもの。ナルホド。
ツケマ初体験の方々も上手につけてらっしゃいました!

ツケマのキモは、三次元にカーブしている目元にいかにフィットさせるかということ!
短く切れば、テクニックはさほどいらないという訳

てことは、全体につけるときもいったんバラバラにカットして、
まぶたの上で再合成すりゃいいってことか…?
試してみよ


カラーの授業は、カラーセラピーの入門。
セラピーは専門外だけど、色彩心理は講義でもセミナーでも度々するワタシの得意ネタ。
でも、他の先生の講義だとなかなかアプローチや切り口が違って面白い。

たくさんネタを盗ませて頂きました

しかし、他の分野の勉強しててカラーに出会うのは嬉しいですね。
色の大切さを知ってもらってるんだ!と思うと勇気付けられます。

次回は、終了後にちょっと早い忘年会
楽しみぃ。

このページのトップへ

メイクセラピー

今日はメイクセラピー講座メンバーで、レッスン前のランチ会
お初の方とも、ワイワイガヤガヤとあっという間の1時間半

ミナサマこれからも仲良くして下さいねメイクボランティアも行きたいなぁ。

ランチ後は、チークとリップのレッスン。
ナチュラルなチークにご満悦だったけど、「天ぷら食べたオバQ」なテカテカオーバーリップに周りも若干ひきぎみ
でも、慣れてくると不思議と「いいかも!」と思ったり。
やっぱり旬のメイクを勉強しないとダメですね。


そうそう!
こっそりメイクセラピーの勉強を始めています
カラーの勉強を始めた頃に習って以来だから、15年以上ぶり

ほぼ鑑賞用になっていたメイクパレットが活用出来る日はいつかな?
いずれカラーとセラピーメイクを併せて、ご提供出来ればと思っています。

palette


まだまだ勉強することが沢山! 練習あるのみ!
とりあえず、身近な人から。
誰か天ぷらオバQの生け贄になってみませんか?

このページのトップへ