色の名前《IL NOME DEL COLORE》

【ピアチェーレ カラー スタジオ】大阪 淀屋橋 パーソナルカラー・骨格スタイル分析スタジオ のつれづれ



このページのトップへ

赤は即決させる色!?

こんにちは♪
淀屋橋・カラーコーディネート、グルーデコ®のピアチェーレ カラースタジオです

お年頃になりますと、あちらこちらにちょっとした不調が現れます
私は肩こりと、肘の痛み

パーソナルカラーや、グルーデコのレッスンで尋常じゃない重さの荷物を持って移動するので、かなりガタがきている様です

評判の鍼灸院に行くと、嘘の様に肘の痛みが取れました。
しかし、数日すると元通り

また行ったら
「いくらでも鍼治療はしてあげるけど、運動しないと同じだよ。ジム行きなさい。」と言われてしまいました


そこで、近所のKONAMIスポーツクラブに話だけでも聞こうと行ってみました

実はワタシ、スポーツできそうに見られるのですが、全くダメです
大学の体育の授業以来全くやってない(笑)

大丈夫かな~?
まぁ話聞くだけだし…

KONAMIのCIカラーは赤
クラブ内の壁も受付のお姉さんのウェアも赤です

説明によると、まずは体力測定のプログラムとカウンセリングだけ受けてみて
様子を見てはどうですかとのことでした

なるほど…

と、思ったのと同時に翌日の朝イチの予約入れてました

自分でもびっくりです!

大慌てでスポーツグッズを扱うお店にシューズを探しに行きました

色々見てもなかなか決定打はなく…迷う迷う

そして結局決めたのは突然出された真っ赤!
(メンズです

fc2blog_20160313162018c4b.jpg

赤は決断の色

いつもは腰が重くてなかなか動かないワタシが、即決!行動したのは
もしや赤のパワー?

恐るべし色のチカラです

さて、ジム通いは続くでしょうか?
赤のチカラでモチベーションを上げて続けたいと思います






このページのトップへ

鴇色

恐ろしくご無沙汰しております。
只今検定対策の真っ只中!といい訳しながら、コチラはサボっています


久々の記事はブログタイトルの「色の名前」に関するもの。


野生のトキの幼鳥が巣立ちをして、飛び立ったというニュースが昨日(2012/05/30)に配信されました。
よくテレビで目にする木にとまった姿は、ほぼ白

toki2

これが空を飛んだ時、風切り羽根の美しいピンクが現れ、群れで飛んだときは空が鴇色に染まるほどだった
と聞いていて、どうしても見てみたかったのです。

そして、昨日飛び立ったトキがコチラ

toki

なんとも美しいピンク!初めて見ました

日本工業規格JISではを和色名・外来語色名合わせて、269色の慣用色名を収録しており、
もちろんトキの風切り羽根の色【鴇色】も含まれています。


藍色、桜色、スノウホワイトといった慣用色名を用いるメリットは、その背景にある文化や風土、空気感を伝える事ができる事です。(知らない人、経験していない人には伝わらないというデメリットもありますが…)
「白」というよりも「スノウホワイト」と言ったほうが、より白く透明感があり、冷たく美しい雰囲気がよく伝わりますよね。

JISでは鴇色を系統色名では「明るい紫みの赤」と定義しています。
わかり易いかもしれないけれど、なんとも無味乾燥。
鴇がかつての様にたくさん繁殖して、空が鴇色に染まり、みんなの口から「鴇色」という言葉が自然に出るようになるといいですね。

色彩の世界は歴史や文化、科学や物理、心理と幅広いものです。
勉強するのはなかなか手ごわいけれど、さまざまな知識を身につけられる楽しい世界。

これまで生きてきた世界も、何気なく見ていたニュースも色彩というフィルタを通すと
少し違った見方ができますよ。

このページのトップへ

たまご色ってどんな色?

古くからある日本の色名の中でも、比較的現代人が使っている【たまご色】
どんな色を想像しますか?
卵焼きの色?

今日はちょっと怖い現代日本人の色彩感覚のお話

タイトルのたまご色はもちろんタマゴの色が由来の色名ですが、
今タマゴの色は、生産者によってコントロールされています。

黄身の色の発色はキサントフィルによるもの。
ちょっと専門的になりますが、
ニンジンなどの緑黄色野菜の色素として有名なカロテノイドの仲間です。

餌にキサントフィルを含むパプリカを混ぜると赤みの強い色。
キサントフィルを含まない米粉を混ぜると白っぽい色。

そうやって生産されてるんですね。
赤みが強い方が、栄養があると思っていたのに、
関係ないと知ると、ちょっとがっかり

では、栄養がなさそうな白っぽいタマゴがなぜ生産されるかというと
スポンジケーキの為だそうです。
すごいこだわりですね。

日本人の白に対するこだわりは、かなりのものだと思います。

以前知り合いから上質なシラス(チリメンジャコ)を贈って頂きました。
本当に白くて、おいしくてスーパーで買うのとは全然違う味。

お会いした折にお礼を言うと、怖い話聞いちゃいました…

贈って下さったシラスは夜明け前、お魚が眠っている時に漁をして捕ったもの。
なので、お腹の中は空っぽ!身体は綺麗な白です。

一方
一般のシラスは日が昇ってから、漁をするので目覚めてご飯を食べたお魚さん
お腹に黒っぽい餌が詰まっています。

ココまではいいのですが…
なんとコレを白くするために漂白をするそうです。
安全なものは使っているでしょうが、なんか怖いですねぇ


日本人の白いものは白く、黒いものは黒くという色彩感覚はすばらしいと思います。
でも、人間の力でコントロールしていいものでしょうか?
自然の色って、素敵です。
江戸時代の様な生活には戻れないけれど、もう少し自然に生きたいなと思った私でした。

このページのトップへ

ミルクティーのロイヤルブルー~商品色彩~

ペットボトルのミルクティはお好きですか?

コンビニなどで、各メーカーのが並んでいるのを見ると、
以前はミルクからの連想でホワイト系が多かったのに、
近頃はブルー系を基調にしたものが多いように感じます。

ミルクティ

なんででしょう


昔、ティーアドバイザーの勉強をしていた頃、
ちょうどペットボトル入りの紅茶が定着し始めた頃だったでしょうか?
先生は「ペットボトル入りのミルクティはいずれ消えますよ。
あんな泥水みたいな色の物は買いたくないでしょう?」と仰っていました。
そして今、無くなるどころか、同じメーカーから複数発売されていたり…


ミルクティーの色相は赤からオレンジのあたり。ブルーとはほぼ補色(※)の関係に当たります。
そんなブルーの中でも、よく使われているのがロイヤルブルー系。

ミルクティロイヤルミルクティロイヤルブルー
という連想ゲームが偶然か、熟考の末かマッチしたようです。

補色の効果により、ミルクティの色は濃く鮮やかに見え、ロイヤルブルーが高級感を与えてくれる。
最高のコンビネーションだと思います。

配色するときに大切なことは、背景を考えることです。

ペットボトル入り飲料の場合はラベルの配色のみならず、
ドリンクの色とのバランスが大切なんですね。
(ドリンクが見える面積も重要です!写真を見て感じませんか?)

コンビ二は商品色彩の教材の宝庫です。
カラーの勉強をされている方は、意識してみると楽しい発見がたくさんあるはずですよ。


※補色とは…
赤と緑、黄と紫、青とオレンジなど一般には反対色と呼ばれる、反対の性質を持つ色。
互いを混ぜると無彩色になる物理補色と、残像として見える心理補色とがある。

このページのトップへ

和の色~紅色・紅梅色~

稲穂のかんざしを付けて、気分はノリノリなんちゃって和化粧に挑戦です。

和の化粧と普段のメイクの一番の違いは色。
和化粧は赤・白・黒を基本に使います。肌は白塗り。眉は黒のなだらかな笹眉。

そして一番のポイントは赤。口紅だけかと思いきや、眉やシャドウにも使います。

この赤が愛らしさと、色っぽさを醸し出します。

さていよいよ挑戦使ったのはコチラ

化粧道具奥左より時計回りに
よーじやさんのフェイスカラー」…よーじやさんはパール無しの和の色がそろってて高ポイント!

白鳳堂さんのきのこ筆」…白鳳堂さんを使い始めたら、よそのブラシは使えません!

舞妓はんのアイライナー

「資生堂の紅」


肌はサスガに白くしませんでしたが、今日は久々にファンデーションを使用

口紅は芸舞妓さんが使う紅を使いました。
紅筆に水を含ませ、溶いて使用します。
これぞ日本の赤!紅色です
貝殻に入った紅花の京紅を今でも使っているのかと思いきや、ナント資生堂製。
これも祇園で驚きの500円ナリ

油とり紙で有名な「よーじや」さんのアイシャドウは紅梅色。
目尻にちょこっと入れました。眉にも少しだけ…

アイラインはしっかりひきましょう。もちろん黒を使います。
そして、とっておきの赤いアイラインもプラス。
実は普段でも、けっこう使ってます。

さて、どんな顔になったか………


それはヒミツです。意外に普通。誰にも指摘されませんでした


しかし、和の色はいいですね。
赤というより「紅色」とか「紅梅色」と言ったほうがはんなりとして、温度感があるように思います。
和の色好きです

このページのトップへ
