色の名前《IL NOME DEL COLORE》

【ピアチェーレ カラー スタジオ】大阪 淀屋橋 パーソナルカラー・骨格スタイル分析スタジオ のつれづれ

骨格スタイルコーディネーター2級講座アシスタントにて

こんにちは♪
淀屋橋・カラーコーディネート、パーソナルカラー、骨格スタイルアドバイスのピアチェーレ カラースタジオです。

週末、骨格スタイル協会の関西支社で行われた2級大阪9期のアシスタントに入らせていただきました。
一度学んだ知識も実践を積んだ後に聞くと、まったく違った内容に聞こえてきます。

そして、講師をされていた小林先生とのスキルの違いに愕然(アタリマエだ!

2日目の午前の講座が終了し、さてお昼休み!という時
小林先生が熱く熱く語られました。
恐らく、ご本人は何の気なく、自然に出た言葉なのでしょう。

「診断をしたら、その夜その方が浮かぶのです。ちゃんと診断あってたかな?きちんと伝わったかな?
自分でちゃんとスタイリングしやすい様にお伝えできたかな?」と考え
その方の顔と身体が頭の中をグルグル巡るそうです。

アドバイザーになるなら、本当にその方に寄り添える人にならないといけない。
適当にしかできないなら、ならない方がいい。

そうすると、一番前の受講生さんが突然泣き始めたのです!!!
「先生~ 私たちのことをそんなに思ってくださってるだなんて~

そして、先生も笑いながらもらい泣き
「なんで泣いてるのよ~

他の受講生さんたちは、何が起こったか分からず
ぽかーん

そのまま笑いながら昼休みに突入していきました。

がっ!
後ろで座っていた私もウルウルとしていたのです。

「なっなんで泣いてるん!!!!?


その涙の真意とは‥‥

つづく(かな?

このページのトップへ

骨格スタイル分析にはまってます

こんにちは♪
淀屋橋・パーソナルカラー、カラーコーディネート、骨格スタイルアドバイスのピアチェーレ カラースタジオです。

ご無沙汰致しました
更新がすっかり止まってしまいましたが、またぼちぼちとアップしていきますのでどうぞお付き合い下さいね。

昨年の夏に出会った骨格スタイル分析。
はまってます

骨格スタイル分析とは、個々が生まれ持った筋肉、脂肪、関節などの発達のしやすさなどを分析することで
スタイルアップして見えるファッションのデザインやスタイリングを知るものです。

この分析手法に出会い、選ぶ服がずいぶん変わりました。
今まで考えもしなかったアイテムや、スタイリングが可能になりました。
むちゃくちゃ楽しいです!

そして、会う人会う人が「痩せた?」「若返ったよね!」と言ってくださるのです。

スゴイでしょ?
本当に新しい服を買うのが楽しくて、困りものです(笑)

これから骨格スタイル分析とはどんなものかぼちぼちとつづってゆきたいと思います。

またのお越しをおまちしております。

このページのトップへ

骨格スタイルアドバイス練習!

こんにちは♪
淀屋橋・カラーコーディネート、グルーデコ®のピアチェーレ カラースタジオです

受講してきた骨格スタイル診断のスキルをつけるため、親しい友人たちに集まってもらい、診断会を行いました


骨格スタイル分析とは、
個人と調和するファッションのスタイリングを見つけるもので、
生まれ持った筋肉や脂肪、関節などのラインや質感をもとに診断をしてゆきます

スタイリングとはファッションの全体イメージや素材、ラインの似合わせのことで、
アイテムの選択、コーディネートはもちろん、
ネックラインやディティール、ボリューム感、柄、素材感の選択まで多岐にわたります。


似合うスタイリングをすると、スタイルよく着やせし、おしゃれに見えるので第一印象アップにつながりますが、
骨格にそぐわないスタイリングは太って見えたり、逆に貧相にみえることもあります。

診断はボディラインを触らせて頂いて行いますが、最終的なタイプ決定には
実際のアイテムとのバランスを見ながら行います

急な声掛けだったため、アイテムが揃わず手持ちのもので使えそうなものを持参

やっぱり自分に似合いやすいものばかり持っていますね
これではちゃんとした診断には使えません

DSC04121.jpg 

とはいえ、色々試させてもらって、データを集めました

パーソナルカラーでも骨格スタイル診断でもいかにたくさんの引き出しを作って
新たに診断するお客様のタイプがどの引き出しと同じかを見極めること!

まだまだ勉強です

そしてやはり最後はおやつタイム

DSC04126.jpg 

ハロウィンの和菓子を持参したら、同じくハロウィンの可愛いチョコと
カラフルなシガールがやってきました

みなさん、ご協力頂いた上におみやげまでありがとうございました


このページのトップへ